● つくもの 〜やどりぎロマンス〜 よくあるお問い合わせ

● ご注意ください ●

動作環境のうち、グラフィックシステムのスペックを満たされていない
お客様からのお問い合わせを多くいただいております。

Q202をご参照いただき、ご利用のパソコンの
グラフィックシステムが動作環境を満たすかご確認ください。
(その他の詳細なスペックを調べる方法は、コチラのページをご参照ください)

● 目次 ●

 ● システムの問題
Q001 「3Dデバイスは指定されたモードをサポートしていませんでした。
他のモードをお試しください[hr8876086a]」
というメッセージが表示されて終了する
Q002 「Direct3Dが処理を行うために必要な
ディスプレイメモリがありませんでした。[hr8876017c]」
というメッセージが表示されて終了する
Q003 動作速度が低下する、または画面表示が乱れることがある
Q004 ゲームパッドやジョイスティックでプレイしたとき、
カーソルが勝手に動いたり、メニューが常に表示される
Q005 パソコンが突然再起動する、
ブルースクリーン(いわゆる「ブルーバック」)が発生する
 ● コピープロテクトの問題
Q101 コピープロテクトの誤動作でゲームが起動しない。
Q102 「オリジナルディスクを入れて下さい」というメッセージが表示される。
Q103 ゲームを実行しても画面・エラーメッセージのいずれも表示されない。
Q104 「Process was illegal closed-Please restart your Computer」
というエラーメッセージが表示される。
Q105 ゲームを起動するたび、「AlphaDiscLog.txt」というファイルが作成される。
 ● その他のお問い合わせ
Q201 投票コードについて
Q202 対応グラフィックシステム
Q203 動作保証外での動作について
Q204 パソコンのスペックの調べ方が分からない

● 対処方法 ●

 ● システムの問題
TOPに戻る ▲
Q001 「3Dデバイスは指定されたモードをサポートしていませんでした。
他のモードをお試しください[hr8876086a]」
というメッセージが表示されて終了する。
A001  ※ 上記のエラーについては、動作環境を満たしていない可能性がございます。
    恐れ入りますが、まず動作環境を確認してください。(確認方法はコチラのページを参照)
    動作環境を満たしていなくても、以下の対策により、動作させることが可能な場合がございます。


以下の手順で起動設定を変更してください。

1.  ゲームをインストールしたフォルダを開く。

ゲームをインストールしたフォルダが
分からない場合は、以下の方法を開くことができます。
● Windows Vistaの場合 ●
V-1. モニタ左下の[スタート]メニューをクリックする。
V-2. 「すべてのプログラム」→「Xuse」
→「つくもの 〜やどりぎロマンス〜」と進む。
V-3. 「01.つくもの 〜やどりぎロマンス〜」を右クリックする。
V-4. 表示されたメニューから「ファイルの場所を開く」をクリックする。
V-5. ゲームをインストールしたフォルダが開く。
●Windows XPの場合 ●
X-1. モニタ左下の[スタート]メニューをクリックする。
X-2. 「すべてのプログラム」→「Xuse」
→「つくもの 〜やどりぎロマンス〜」と進む。
X-3. 「01.つくもの 〜やどりぎロマンス〜」を右クリックする。
X-4. 表示されたメニューから「プロパティ」をクリックする。
X-5. 「01.つくもの 〜やどりぎロマンス〜のプロパティ」ウィンドウが開く。
X-6. 「ショートカット」タブ内の[リンク先を探す]ボタンをクリックする。
X-7. ゲームをインストールしたフォルダが開く。

2.  フォルダ内にある
「起動設定を有効にして起動.bat」をダブルクリックする
3. 「つくもの 〜やどりぎロマンス〜 -起動設定」ウィンドウが開く。
4.  「画像の色数」を「16 bit(A4R4G4B4)」に変更して、
「ゲームを起動」をクリックする。

※ 画像の色数を少なくして表示させるため、本来のゲーム画面とイメージが異なることがございます。
   また、グラフィック・システム(ビデオボード)の性能により、設定変更が不可能な場合もございます。

上記の方法でも改善されない場合は、
更に以下の手順で画面解像度の設定を変更してください。

  1.デスクトップのアイコンの無い所で右クリックして、
    メニューの「プロパティ」をクリック。
  2.「画面のプロパティ」ウィンドウ内の「設定」タグをクリック。
  3.「画面の色」を「中(16 bit)」にして「適用」をクリック。

※ 以上の設定で改善されない場合、グラフィック・システム(ビデオボード)が
   このゲームが必要とする機能を有していないと考えられます。


Q002 「Direct3Dが処理を行うために必要な
ディスプレイメモリがありませんでした。[hr8876017c]」
というメッセージが表示されて終了する。
A002  ※ 上記のエラーについては、動作環境を満たしていない可能性がございます。
    恐れ入りますが、まず動作環境を確認してください。(確認方法はコチラのページを参照)
    動作環境を満たしていなくても、以下の対策により、動作させることが可能な場合がございます。


ディスプレイメモリ(VRAM)の容量が足りないことが原因です。
Q001 と同じく設定変更を行うことで動作する場合がございます。

※ 統合型チップセットの場合、
   メインメモリからVRAMに割り当てる容量を変更できる場合がございます。
   変更方法についてはパソコンのマニュアルをご覧いただくか、
   パソコンメーカーまたはショップにお問い合わせください。


Q003 動作速度が低下する、または画面表示が乱れることがある。
A003 グラフィック・システム(ビデオカード)を最新のドライバに更新してください。
ドライバの更新方法については、
パソコンメーカーまたはビデオカードメーカーにお問い合わせください。
(グラフィックシステムについては Q204 参照)

・NVIDIA社(GeForceシリーズ) http://www.nvidia.co.jp/
・AMD社(旧ATI社、RADEONシリーズ) http://www.amd.com/jp-ja/
・Intel(Intel 8xx、9xx シリーズ) http://www.intel.co.jp/

 ※ ドライバの更新につきましては、お客様の自己責任において行ってください。
    いかなる問題に関しても、弊社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。


Q004 ゲームパッドやジョイスティックでプレイしたとき、
カーソルが勝手に動いたり、メニューが常に表示される
A004 ゲームパッド、ジョイスティック等の入力機器が接続されているとき、
カーソルが勝手に動いたり、メニューが常に表示されるなどの
症状が出ることがございます。

この場合、以下の対策で解消することがございます。

● ゲームパッド等を一旦外して、接続し直す。手順.ゲームを終了した後、
   ゲームパッド等をパソコンから外し、改めて接続する。

   ※ USB機器以外の接続または取り外しは、パソコンの電源を切った後に行ってください。

● ゲームパッド等の設定を行い、入力しっぱなしの状態を回避する。

     手順1.windows の「コントロールパネル」→「ゲームコントローラ」を
          ダブルクリックする。
     手順2.「ゲームコントローラ」のダイアログ内の
          「インストール済みゲームコントローラ」の中にあるコントローラの
          プロパティを表示し、その中でアナログ入力に関する設定を行う。

   ※ コントローラの種類によって、表示される内容が異なったり、
      設定できない項目のある場合がございます。
   ※ コントローラの設定方法については、
      お使いのコントローラの説明書をご覧ください。


● ゲームの「環境設定」で、ゲームパッドの使用をオフにする。

     手順.ゲーム内の「環境設定」→「その他」の中にある
         「ゲームパッドを使用する」のチェックマークを外す。

● ゲームパッド等を取り外す。

     手順.ゲームを終了した後、ゲームパッド等をパソコンから外す。

   ※ USB機器以外の接続または取り外しは、パソコンの電源を切った後に行ってください。

Q005 パソコンが突然再起動する、
ブルースクリーン(いわゆる「ブルーバック」)が発生する
A005 以下のことを行ってみてください。

●ゲームの「環境設定」を下記のように変更する。

        画面:
         ・ 「画面エフェクトを使用する」のチェックを外す。
         ・ 「負荷の高い画面エフェクトを使用する」のチェックを外す。
         ・ 「ゲームインターフェースのアニメーションを行う」のチェックを外す。
        その他:

         ・ 「ゲームパッドを使用する」のチェックを外す。

● グラフィックシステム(ビデオカード)のドライバに付属する
   ユーティリティの設定を初期化(リセット)する。 ※1 ※2

● グラフィックシステム(ビデオカード)のドライバに付属する
   ユーティリティの設定を”動作を優先する”内容に変更する。 ※1 ※2

● グラフィックシステム(ビデオカード)のドライバを最新にする。 ※1 ※2

● DVDのコピーソフトなどを常駐起動させている状態で
   このゲームをプレイすると、パソコンの再起動もしくは
   ブルースクリーン(いわゆるブルーバック)の発生する場合がございます。
   コピーソフトなどは終了させてから起動することをお勧めいたします。

※1 ユーティリティの設定は、ヘルプ・説明書をお読みいただくか、
    ハードウェアメーカー・パソコンメーカー様にお問い合わせください。
※2 変更・更新につきましては、お客様の自己責任において行ってください。
    いかなる問題に関しても、弊社は一切の責任を負いかねます。
    あらかじめご了承ください。


TOPに戻る ▲
 ● システムの問題


 ● コピープロテクトの問題
TOPに戻る ▲
Q101 コピープロテクトの誤動作でゲームが起動しない。
A101 本製品はコピープロテクトを使用しております。
パソコンの環境によってごく稀に誤動作を起こすことがございます。

下記の「専用サポートフォーム」にお進みいただき、
「プロテクト誤動作を回避するためのモジュール」をダウンロードしてください。

「プロテクト誤動作を回避するためのモジュール」は
セテックジャパン様の運営されるフォームからダウンロードいただきます。
↓ コチラをクリックしてください ↓
専用サポートフォームへ
↑ コチラをクリックしてください ↑

● 「専用サポートフォーム」の操作説明 ●


1. パッケージに「美少女ゲームアワード開催中!」の用紙が同梱されています。
この用紙に「ひらがな4文字-ひらがな4文字」で記載されている「投票コード」
「製品ID」の項目に入力してください。
次に進む
2. 「参照」をクリックして、コピープロテクトのログファイルである
「AlphaDiscLog.txt」を添付してください。添付方法は以下の通りです。

2-Windows Vistaの場合
「ファイルのアップロード」ウィンドウから
「<ユーザ名>」→「ドキュメント」→「SETTEC」
フォルダにある「AlphaDiscLog.txt」を選択して「開く」をクリック
※ <ユーザ名>はPCに登録されたお客様のお名前です ※


2-Windows XPの場合
「ファイルの選択」ウィンドウから
「マイコンピュータ」→「<OSをインストールしたドライブ>」
フォルダにある「AlphaDiscLog.txt」を選択して「開く」をクリック
※ <OSをインストールしたドライブ>は通常、「ローカルディスク(C:)」です ※


次に進む
3. 「投票コード」を入力、コピープロテクトのログファイルを添付してから、
「完了」をクリックしてください。
「プロテクト誤動作を回避するためのモジュール」をダウンロードするページに進みます。
次に進む
4. 「ファイルダウンロード」をクリックして、
「プロテクト誤動作を回避するためのモジュール」をダウンロードしてください。
モジュールのファイル名は「alsign.sig」です。



次に進む
5. 「ご利用のブラウザソフトの種類によっては、
「セキュリティの警告」ウィンドウが表示されます。
「保存」をクリックして、ゲームをインストールしたフォルダ
「alsign.sig」をダウンロードしてください。



ダウンロードにおけるファイルの保存先は、パソコンの環境
ご利用のブラウザソフトによって異なる場合がございます。

Internet Explorer6.0 7.0 8.0 の場合、「保存」をクリックすると新たに表示される
「名前をつけて保存」ウィンドウで、任意の保存先を設定できます。
(下記の画面はWindows Xp での表示です)



次に進む
6. ダウンロードした「alsign.sig」を、ゲームをインストールした
フォルダに移動して、ゲームを起動してください。

ゲームのインストールしたフォルダが分からない場合は、
A.101に記載された方法でお調べいただけます。

ログファイル「AlphaDiscLog.txt」が見つからない場合
2.の方法でログファイル「AlphaDiscLog.txt」が見つからない場合
「ログファイルが存在しません」のチェックボックスをチェックしてください。

下記の画像にある項目が追加されます。「投票コード」を含む、
全ての項目を入力していただき、「完了」をクリックしてください。
(個人情報が必要になります)

後日、メール等にて対策をご案内さしあげます。



Q102 「オリジナルディスクを入れて下さい」というメッセージが表示される。
A102 ゲームディスクをセットした状態でこのメッセージが表示される場合は、
コピープロテクトの誤動作の可能性がございます。
詳しくは Q101 をご参照ください。

Q103 ゲームを実行しても画面・エラーメッセージのいずれも表示されない。
A103 コピープロテクトの誤動作の可能性がございます。
詳しくは Q101 をご参照ください。

Q104 「Process was illegal closed-Please restart your Computer」
というエラーメッセージが表示される。
A104 コピープロテクトの誤動作の可能性がございます。
詳しくは Q101 をご参照ください。

Q105 ゲームを起動するたび、「AlphaDiscLog.txt」というファイルが毎回作成される。
A105 コピープロテクトの誤動作の可能性がございます。
詳しくは Q101 をご参照ください。

※ このファイルは本製品以外のゲームで作成される場合もございます。
   一度ファイルを削除してから、ゲームを再起動してご確認ください。


TOPに戻る ▲
 ● コピープロテクトの問題


 ● その他のお問い合わせ
TOPに戻る ▲
Q201 投票コードについて
A201 パッケージに「美少女ゲームアワード開催中!」の用紙が同梱されています。
この用紙に「ひらがな4文字-ひらがな4文字」で記載されている「投票コード」
サポートを希望される際に必要となります。大切に保管してください。
サポートはがきをお送りいただく際は、「投票コード」欄にご記入ください。

※ 用紙右下の「投票番号」とは異なります。

      この用紙を用いて「美少女ゲームアワード」への投票も可能です。
      詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
      http://www.bishojyogameaward.org


Q202 対応グラフィックシステム
A202 DirectX9.0c以降に対応したグラフィックシステム
(Direct3D への対応が必須です)

ご利用のパソコンのグラフィックシステムが分からない場合は、
コチラのプログラム(XuseVideoCheck.exe)
ダウンロードして実行してください。

グラフィックシステム名が表示されます。
下記のリストに含まれるかご確認ください。

    ● NVIDIA社製 GeForceシリーズ
       GeForce FX
       GeForce 6xxx
       GeForce 7xxx
       GeForce 8xxx
       GeForce 9xxx

    ● AMD(旧ATI)社製 RADEONシリーズ
       RADEON 9600 以上
       RADEON X シリーズ
       RADEON HD シリーズ

    ● Intel社製 865G 以上、945G 以上推奨


上記以外はサポート対象外となります。
また、仮想環境上での動作はサポート対象外となります。

Q203 動作保証外での動作について
A203 Windows XP(64bit版)、Windows Vista(64bit版)は未対応です。
また、MCE、Tabletはサポート対象外です。
上記のOS上ではゲームが起動しない場合がございます、ご注意ください。

Q204 パソコンのスペックの調べ方が分からない
A204 コチラのページをご参照ください

TOPに戻る ▲
 ● その他のお問い合わせ

(C)2009 XUSE All Rights Reserved.